July 2021
京阪全線ストップで迂回路
京阪全線ストップで迂回路 (介護目的の外出です) 最寄り駅に帰るには 京都の丹波橋駅で近鉄から京阪に乗り換える。 連絡橋の所で 時間が過ぎても動く気配のない発車案内板に嫌な予感はした。 京阪人身事故で全線ストップ。 発生は10分前。 ということは当分動かないだろうと考え、お茶でもして時間潰そうかと考える。 GoogleMAPみて、、、何もないやーん 早々に諦め 次は何とかして自宅に近づくルートを考える。 「近鉄を奈良方面に戻り、JR学研都市線で連絡している駅から並行して大阪方面に進 み、河内磐船で再び京阪に乗る。 その頃には京阪も稼働してるはず。』 私の脳内コンピュータ(容量30KB)が瞬時に判断したとおりに動く事にした。 再度近鉄丹波橋駅に戻り、新祝園駅に降り立ち、 サイクリングで奈良方面から帰る時に輪行(自転車を折りたたんで袋に入れて車に乗る事)でよく使ったJR祝園駅へ。 そういえば降りる人は「ドアを開ける」ボタンを押して下車する仕組みだったなあとはかしく思いつつこの文を書く。 上手くたどりつけますように。 そして丹波橋で再開まで待ってたパターンより早く帰れたらちょっと誇らしいな。
恐怖としていた1ヶ月が来ました
主治医からの余命1ヶ月を3日残し 「残念ながら、、本日中に、、会わせてあげたい人や親戚の人など呼んでください」 血中酸素護度も97で入院レベルのところ64。 脈拍も50台となり 虚ろな目で応答もできない父の姿に腹を括りました。 駆けつけた親戚たちは涙を流しながらベッドに近づき まだいったらあかんよ!と頬を叩いたりしてました。 まだ大丈夫よ!返事は?返事して!と虚ろな父に無理矢理返事をさせた3日後 「ばかうけ(おかき)」を手に持ってほおばりながら 目線から見える庭植木のカットの指示を出す父。 一体どうなったんだ、、きつねにつままれた感覚です。 相変わらず危険な状態は続いてますが 数日前に腹をすでに括ったので 親の死を私自身受け容れ 乗り越えることができるのだろうか という点は何とかなりそうな気がしてきました。 母のフォローをしながらもうしばらく頑張ります。
アルコールスプレー付きペン
アルコールスプレー付きベン 現在は夜を中心に交代しつつ父の様子を管理してる為、なかなかいろんなSNSの更新もできず、失礼しております。 少し移動することも多くなってきたとき活躍する便利モノ。ダイソーで購入したアルコールを入れることができるスプレーつきボールペンです。 久々に買ってよかったと思える品に出会えました(大袈裟) アルコールを入れて良い小型のスプレーを探してたのでよかった。コンパクトで持ち運びしやすいのが1番ですね。
名古屋でたこ焼き
名古屋でたこ焼き 数ヶ月ぶりのヴォーグ学園名古屋レッスンでした。 こちらでは午前の少しと午後レッスンに参加させて頂いています。 合間の休憩はあまり時間が無いので会場隣のたこ焼き屋さんでテイクアウト。 ここ数年、大阪よりも名古屋でたこ焼きをたべる頻度が高くなってしまってます。 のお店限定ですが) シンプルの極みです笑。 ちなみにお好み焼きはロール状になって出てきます。 自由度が高い!(クセがつよい!千鳥ノブ風で脳内再生おねないします) 本日新たな発見も。 このお店のみたらし団子が飛び抜けて美味しかった。 餅粉の味が際立ち甘すぎない団子。 来月からはみたらしだんごメインになりそう。
ワクチン1回目ご褒美
ワクチン1回目ごほうび自治体の接種会場に行ってきました。 15時予約だったのですが少し前に着いてすぐに名前を呼ばれて15分休憩ののち会場をでたのが15時10分。 流れ作業のシステムが素晴らしい。 ワクチンに関しては以前から色々と話も飛び交い それぞれの考えもありますが 私自身、7月はとても移動の多い月となりそうなので 油断は禁物ですが少しの安心の為に打ってよかったと思います。 注射自体は今までのどの注射よりも痛くなく 現在はだるだるがありますが筋肉に針をさしたからそりゃそうだよね、程度です。 痛くなかったのに頑張った!とこじつけて ハーゲンダッツ♥ あっそうそう、ワクチン陰謀説の人が 「マイクロチップや電源を埋められるぞ!気をつける!」 とLED球を接種箇所に置いたらピカっと電気がつくのをやってたので 私も明日やってみようと思います。 もし点いたら便利すぎる笑笑
