宗教の勧誘なるものを目の当たりにするの巻

宗教の勧誘なるものを目の当たりにするの巻

83歳の女性

俳句教室で知り合った若い女性と再会。

若い女性は83歳女性をお茶に誘い、仲間を呼びだす。

偶然近くにいたということで勧誘女子仲間3人と83歳女性がテーブルにつく。

私の真後ろだ。

83歳女性にひとり暮らしであることを確認。

独りで家にいてても仕方ないのでお散歩中だったという話にいきなり

「ある文言を唱えると亡くなった時すぐに成仏できる」

「成仏すると死後硬直もなく柔らかいままで身体も軽くなる。そして白くて美しい」とんでもない話から始まったのでこれは一体なんの勧誘??とめちゃ耳をすまして聞いてしまいました。

他の仲間が

と。

「とにかく今からタクシーに乗って仏様の所に行きましょう」

私に緊張感が張りつめました。

この方、拉致されたらどうしましょう。

そして(仏様のところに行くってあの世的なお話ですか?)と思ったり。

83歳女性はのらりくらりとかわし、何とかタクシーで連れていかれるのは免れましたが携帯をとりあげられて話番号を登録されてました。

私に緊張感が張りつめました。

この方、拉致されたらどうしましょう。

そして(仏様のところに行くってあの世的なお話ですか?)と思ったり。

83歳女性はのらりくらりとかわし、

何とかタクシーで連れていかれるのは免れましたが携帯をとりあげられて電話番号を登録されてました。

そしてこの代表の動画を先ず見て欲しいとイヤホンをつけスマホ動画見せられ

私はそこで待ち合わせがありタイムアウト、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

離れる時、

勧誘女子達に私めちゃじろじろみられましたがその時なにかアクション起こしてた方が良かったかなあと今でも後悔後悔、、、今思ってもまず死後硬直にそんなこだわりある人いるのかしら、、と思うけれど。

そして何よりも83歳女性は今が気楽で楽しいと話してるのに死ぬ時や先の話にす

込むのかと。

私が偶然知り合いを装ってその席からたってもらえば良かったかも、と今更アイデア出てきたり。

ほんと突然だったので何もすることが出来なかった。

どうぞご無事でありますように。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です